【アイコン】ゆきな様

ゆきなさんのブログにてロゴと一緒にアイコンを作成させていただきました。

キャラクターラフ

前回投稿したモクモクギルドの女性雑誌を想定したイラストの記事を公開したところ、こちらの絵柄で(もう少し大人な感じで)お願いしますということでご依頼がきました。

このようにすでにポートフォリオで公開している絵柄を指定していただけるのは、私としても必ずかける範囲の絵柄になるので助かりますし、ご依頼者的にも出来上がり後のイメージの相違が少ないかと思います。

サイトカラーなども踏まえ、最初に提出をしたキャラクターラフがこちら

この時点ではサイトカラーが薄めのブルーをベースにピンクが差し色ということでしたので、メインカラーとサブカラーそれぞれの色をお洋服の色に、普通のシャツとお写真をいただいたときにお似合いだと感じたタートルネック、そして正面構図と少し斜めを向いている構図の合計8点を提出いたしました。

キャラクター決め2

上記ラフから
・サイトカラーを変更したいという連絡と共に
・基本はsample02、06をベースに
・もう少し服の色が薄いものが見たい

とのご要望がありました。
そしてお洋服の色を変更したものがこちら

サイトカラーがどちらかといえばブルーベースのものからどちらかといえばイエローベース寄りのものに変更されたのもありましたので、馴染むような配色になるようsample09~14は新しく変更されたサイトカラーに馴染む配色にしました。

後ろの青緑がその時変更ということになったカラーになるのですが
左の4点と比べて右6点の方が違うカラー同士でも背景色と馴染みが良いことがお分かりいただけるかと思います。
ただ、ベースカラーが違うことで右側は浮いて見える分、目立つようにも見えるので、どちらを選んでいただいても問題ないようなものにはなっています。

表情差分

キャラクターラフ2から元々提出していた青にお洋服の色が決定しましたので、表情差分に移りました。
絵柄の特性上、ラフと本描きがあまり変わらないのもあり、この時点で線も色塗りに関してもほぼ本描きに近い状態までもってきました。ほぼ完成品ではありますが、この絵柄であれば修正も容易なので、お気軽にお申しつけいただければと思います。

表情差分2

表情差分決めにて、焦る表情はA、吃驚する表情はB
そして泣く表情はBをベースに口を閉じてもっと涙を流しているようにしてほしい

とのことでしたのでそのように修正させていただきました。

ロゴとの親和性を高める

一度、表情差分2の段階で、キャラクターは決定し、修正もないご様子だったのですが
このアイコン作成の後に入ったロゴ作成の段階で、ロゴイラストに星の髪飾りをつけた女性のシルエットを入れることとなり、それならばアイコンにも星型の髪飾りをつけたほうが、キャラクター性も増し、その人ならではのモチーフとして扱えるのではないかと思いました。

ゆきなさんは大人向けのコンテンツを扱うご予定でしたので、子どもっぽくならないよう、ロゴのシルエット女性よりは小さい星をつける形で星の髪飾りをつけたバージョンはどうだろうか、という提案をさせていただきました

ご依頼者のゆきなさんにも星の髪飾りをつけたほうを気に入っていただけ、
表情差分すべてに星の髪飾りを付け納品させていただきました。

ロゴも一緒にご依頼いただくと、このようにロゴとの親和性を高めるための提案もさせていただくことができますので、もし一緒に必要な場合などはご検討いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました