【アイコン】トンコツ様

この度トンコツ様のアイコンを描かせていただきました。

キャラクター決め1

今回のキャラクターはオスブタで

・左耳にピアス
・とがっているキャラだけれども親しみやすさも
・ダメダメなだらしなさもほしい
・表情差分は通常の表情+嬉しい・吃驚・悲しい・得意げ・怒りの5種類

とのことでした。
とがっており、だらしなさもほしい割には親しみやすさも
と真逆の要素が重なっており、要素に関してはどの要素を一番に考えたいかや、結局周りにどのように見られたいかなどもヒアリングし、「親しみやすさ」と「覚えてもらいやすさ」を中心に2パターン、2構図、2つの服の合計8パターンのラフを提出いたしました。

キャラクター決め2

キャラクター決め1のラフを見て

・服はパーカー
・もう少し丸みのあるものがいい
・かわいさ・親しみやすさを足してほしい
・ピアスのみが黒、ピアスと服の両方が黒の色違いも見てみたい

とのことでしたので、いろんな要素を踏まえつつ、6パターンのキャラクターを作成しました。
それぞれABは「覚えてもらいやすさ」、CDは「かわいらしさ」、EFは「親しみやすさ」を重視したキャラクターであることを説明し、Asample01にてキャラクターが決定しました。

表情差分ラフ

決まったキャラクターを元に、残りの表情差分を決めていきました。
それぞれの表情を2パターンずつ作成し、表情と漫符を両方みていただき、
得意げなもの、怒りマークに関してはAの表情にBの漫符、Bの表情にAの漫符など少し変更を行い、本描きし、納品いたしました。

タイトルとURLをコピーしました