【アイコン】マクリン様

ブログ、You Tubeなどに使用するマクリンさんのアイコンを8種描かせていただきました。

キャラデザイン決め

今回のご依頼は

・孤独のグルメの松重豊風に
・前のアイコンのイメージを崩さない程度に女性受けも考えたキャラを描いてほしい

とのご依頼でした。
前のアイコンを自身の奥様に描いてもらったもので8種類の表情差分がありましたので
8種すべてを描く前にキャラクターのデザインを先に決めさせていただきました。

似顔絵の中でもデフォルメ感が強くなるような顔の丸さを意識したサンプル1~3と
松重豊さんを強調した4~6に加え、眼鏡の感じや目の感じに変化を加えたものの合計6種ご用意いたしました。
また、前のアイコンは丸いアイコンにすると漫符と呼ばれる感情を表現するための記号が画面端が切れてしまうとのことで漫符の位置も丸いアイコンにした際も入るように調整いたしました。

ラフ1

キャラクターデザインの段階にて

・sample2をベースに
・眉は、髪の毛は松重豊さん強調のパーツで
・通常表情のものは背景つきで

との指定をいただき、キャラクターが決定したので
8種の表情差分のラフを提出いたしました。

「楽」「泣」の表情、背景の色に関しては2パターン作成させていただきました。

ラフ2

表情にて

・「楽」は2
・泣くはどちらでもなく、滝のように涙を流す感じに変更したい

との修正をラフ1にて受け付けたのでラフ2にてご要望通りの変更を行いました。

こちらのラフにてすべての表情OK頂いたので本描きに移りました。
本描きの際に同時に依頼されていたタイトルロゴのロゴマークをシャツに入れることを提案し、提案を気に入っていただけ、また、完成後にシャツの色味をもう少し薄くしたいとのご要望があり色味を変更後納品いたしました。

タイトルとURLをコピーしました