イラストや漫画などのご依頼はこちらから

アイシャドウやリップを重ねて自分色に!パーソナルカラー別おすすめニュアンスチェンジコスメ

本当に最近「重ねる」ためだけのアイテムが、アイシャドウやリップ問わず、商品棚に多く並ぶようになりました。それに伴って、「自分に合ったアイテムを見つける」というよりは「自分に合う色をつくっていく」という傾向が回りでも強くなった気がします。

私の手持ちのコスメでもよくVisse AVANTから発売されているシングルアイシャドウ28番ダークプラムという色がシックなお色で使い勝手がいいのでよく使っているのですが
お洋服合わせてカジュアルなら同じ型番29パプリカを混ぜて少し鮮やかなブラウンにしたり、柔らかい素材の洋服ならエクセルのピンクを混ぜてかわいいブラウンを作ったりします。

特にカジュアルな時に使うパプリカは他のアイテムと混ぜると一気にパーソナルカラースプリングっぽい色に寄せてくれるので重宝している品です。

そんなニュアンスチェンジをしてくれるアイテムをパーソナルカラー別に紹介します!
一応タイトルはニュアンスチェンジコスメって書いてあるけど単色使いできるものもかなり紹介しているので重ねることでこう寄せてくれるアイテムという感じにとらえてもられば嬉しいです◎
目次から自分のパーソナルカラーだけみるのもOK!
もちろん他のパーソナルカラーの色を見て、挑戦したいカラーを見つけるのもおすすめなので見ていただけると嬉しいです。

パーソナルカラースプリング

パーソナルカラースプリングの人の似合うカラーの特徴
  • あたたかみを感じる色
  • 明るい色
  • 鮮やかな色

パーソナルカラーがスプリングの人の特徴としては黄み要素のある明るく鮮やかな色が得意です。
また、愛らしい印象の方が多いのも特徴でピンク~オレンジのかわいらしいカラーを重ねるのがおすすめです。

パーソナルカラースプリングさんにおススメの重ねアイシャドウ

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ  OR481 マリー

立体感を感じさせる質感に、ピンク味もあるオレンジ色でパーソナルカラースプリングの人の可愛さを出すにはピッタリのカラー!血色もよく見えます。
もちろん、単色使いにも使いやすいカラーなので持っていて損はありません。

アディクション ザアイシャドウ 31タイニーシェル

ほんのりニュアンスチェンジしてくれる、パール入りのアイシャドウ。
色自体はベージュに近く、色をガッツリ変更するというよりはほんのり底上げしてくれるような感じです。
アイシャドウベースとして使用できるので、重ねたいアイシャドウの前にまぶた全体に仕込むとパーソナルカラースプリングさんの顔をパっと明るく仕上げてくれます。

パーソナルカラースプリングさんにおススメの重ねリップ

ロート製薬 リップフォンデュ イルミナゴールド

薬局でも買えるとってもお手頃なリップフォンデュ!
リップフォンデュ自体とてもツヤ感が出る質感でツヤ感が得意なスプリングさんにはピッタリなので他のお色もお顔が明るくなります。
その中でも黄色のイルミナゴールドはたくさんのラメが入ったニュアンスチェンジカラー!
薄づきなので、素の唇にそのまま塗っても違和感ありません。

ロレアルパリ ユイルカレス  802 ライムグリーン

流行りの赤リップを塗ったけれども色が強くて唇が浮いてしまったときに便利なのがロレアルパリのユルイカレスのライム色!
少し黄み要素がある緑は、赤色の補色なので重ねることで赤色をほどよく抑えてくれるだけでなく、青みピンクも青みをほどよく残した状態でイエローベースにほんのり寄せてくれます。
香りもほんのりとお花の香りがするのでつけていてテンションが上がる一品です。

パーソナルカラーサマー

パーソナルカラーサマーの人の似合うカラーの特徴
  • 涼やかさを感じる色
  • 明るい色
  • 穏やかな色

パーソナルカラーがサマーの人の特徴としては青み要素のある明るく穏やかな色が得意です。
また、上品な印象の方も多いのも特徴で明るい紫や青の中でも水色のようなしとやかさを感じるカラーを重ねるのがおすすめです。

パーソナルカラーサマーさんにおススメの重ねアイシャドウ

ヴィセアヴァン シングルアイカラー 010 FROST MIRAGE 

サマーさんのベースとしてはラベンダー色がかなりおすすめの中、ヴィセアヴァンで販売されている010 FROST MIRAGEは他で発売されているもの比べてかなり青み寄りの綺麗なラベンダー色!
またパーソナルカラーサマーさんが似合うマット仕様なので、少し青みに寄せたいしマットにも寄せたい、というときにピッタリのアイテムです。アイホール全体に薄く延ばせばほんのりと、上から濃く重ねるとサマーさんの透明感ばっちりです◎

エトヴォス ミネラルアイバーム ラベンダーモーブ

透明感より血色よく華やかに見せたいときにおすすめなのがこのラベンダーモーブ!
パーソナルカラーサマーさんが得意な穏やかなトーンでありつつ、ピンク色が入った明るい色なのですが、ほんのりパールも入っているので明るく、ハリがあるような仕上がりになります!
クリームタイプなので乾燥肌でよく粉浮きしてしまう方にもぴったりです。

パーソナルカラーサマーさんにおススメの重ねリップ

ケイト  カラーハイビジョンルージュ BE-1

強いカラーを弱めたいときに便利なのが、パーソナルカラーサマーさんに合うピンクみのある穏やかさを感じるベージュのリップです。
ケイトのカラーハイビジョンルージュは発色がよいので、調整が必要ですが、強すぎて浮いてしまうリップがある場合に上からポンポンと乗せるだけで肌なじみの良いカラーに調整してくれます

RMK リップジェリーグロス 03 ベビーブルー

明るい青が特徴のRMKのこのグロス!
同シリーズ、同系色のワンダーブルーもありますが、ワンダーブルーは少し暗さのあるブルーよりも明るい色を作ることができます。綺麗なツヤが出るぶん、唇に立体感が欲しい際にもとってもオススメのグロスです

パーソナルカラーオータム

パーソナルカラーオータムの人の似合うカラーの特徴
  • あたたかみを感じる色
  • 暗めの色
  • 穏やかな色

パーソナルカラーがオータムの人の特徴としては黄み要素のある暗めで穏やか色が得意です。
また、艶やかな印象の方が多いのも特徴で、ゴールドも含むような黄色~オレンジ系統のブラウンをカラーアイシャドウから重ねるのがおすすめです。

パーソナルカラーオータムさんにおススメの重ねアイシャドウ

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ  マットレッド

パーソナルカラーオータムさんが得意な深みを足しつつ、華やかさも足してくれるのがこちらのセザンヌシングルカラーアイシャドウのマットレッド!セザンヌの商品の中でもかなりマットな質感です。
重ねて使う他にも、目頭や目じりにピンポイントでアクセントとして使うのもおすすめです。

コスメデコルテ アイグロウジェム GR780

モードに強く決めたい!けど鮮やかすぎるカラーは苦手だから抑えたい!って時にとても活躍するのがこちらのアイグロウジェム!グレーのような色の中にパーソナルカラーオータムさんが得意なモスグリーンが入っているようなお色です。
もちろん重ねるだけでなく、単色使いで濃いめにアイラインのようにパッキリといれるのもカッコよく仕上がります!

パーソナルカラーオータムさんにおススメの重ねリップ

セザンヌ ラスティングリップカラーN 504

見た目はキツめのブラウンリップですが、つけ方によって薄づきにもしっかりめ発色もかなう万能リップです。
穏やかなマットカラーながらも鮮やかさがあるのでただ暗くなるわけではなく、大人の落ち着いた血色感をプラスしてくれます。落ち着いたカラーに重ねても強いカラーに重ねても相性よしです。

セルヴォーク エンスロールグロス 03テラコッタ

マットすぎるリップにオータムの色味を足しつつ、ツヤ感があるように仕上げてくれるのがこちらのエンスロールグロス。グロスにしてはしっかりめ発色なので強い色が得意やディープ感のある色が得意な方には特におススメです◎

パーソナルカラーウィンター

パーソナルカラーウィンターの人の似合うカラーの特徴
  • 涼やかさを感じる色
  • 暗めの色
  • 鮮やかな色

パーソナルカラーがウィンターの人の特徴としては青み要素のある暗めで鮮やかな色が得意です。
また、都会的な印象の方が多いのも特徴で、黒や濃い紫・青のようなシャープなカラーを重ねるのがおすすめです。

パーソナルカラーウィンターさんにおススメの重ねアイシャドウ

キャンメイク アイシャドウベース BV

キャンメイクから新しく発売されたアイシャドウベースにブラックベールというお色!
アイシャドウベースなのでアイシャドウのもちがよくなるうえに、色に深みを与えてくれます。アイシャドウベースを仕込むことで本来よりも重ねるアイシャドウが発色しやすくなるので、発色が弱いと感じるアイシャドウとの組み合わせも存分に力を発揮してくれます

アディクション ザアイシャドウ 80クライベイビー

ツヤ感が上品なアディクションはツヤ感が得意なウィンターさんと相性ピッタリ!その中でもザアイシャドウ 80クライベイビーはどんなウィンターさんにも合いやすい万能アイシャドウです。
単色でもかわいらしく仕上がるのですが、鮮やかさのある色や、暗めのはっきりとしたお色を重ねて組み合わせると色気のあるカラーに一気に仕上げてくれます

パーソナルカラーウィンターさんにおススメの重ねリップ

エルビー スパイシージェリーリップグロス クリアブラック

暗めの色が得意なウィンターさんにおススメなブラックのグロス◎
色々な黒リップがある中でもクリアなブラックなのでドス黒くならず、鮮やかさを保ったまま色気のある雰囲気のお色とチュルンっとした質感をプラスしてくれますので、あまり暗い色が好きではないウィンターさんにもおすすめです!

MAC ヒントオブカラーリップオイル ラララブユー

少し落ち着いたリップに鮮やかさを足したいときにはこのラララブユーのリップオイルを重ねるだけで簡単に鮮やかを足してくれるほか、ツヤも一緒にプラスしてくれます。
鮮やかだけれどもマットなリップと一緒に使うのもオススメで、鮮やかな色が得意なウィンターさんはぜひ鮮やかな色同士も挑戦してもらいたいです!

手持ちのコスメも一度重ねてみて!

今回、パーソナルカラー別におススメのアイシャドウとリップを紹介しましたが、これらのものを新たに買わなくても何種類もコスメを所持している方は多いはずです!
一度持っているコスメでも、重ねることで自分にピッタリのお色を作れるかもしれません。

ぜひ色々なコスメを重ねてみることで、日々のメイクを楽しむきっかけになれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました