イラストや漫画などのご依頼はこちらから

2019年買ってよかったものと買って後悔したもの

ということで2017年はやっていたのに2018年ではやっていなかった
買ってよかったものリストの記事です。
年越しセールなどもあり、各地でちょうど安く買える時期なのでもし誰かにとって気になるものがあれば幸いです。

買ってよかったもの

コスメ類

毎年いろいろなコスメは出るものの、今年はパーソナルカラーをはじめ顔タイプ診断を受けたことでコスメへの見方が変わったのか、それともパーソナルカラー自体が世間に浸透したからか、いわゆる「当たりコスメ」が多かった気がします。

ツイートでも2019年マイベストコスメのタグなどでいくつか当たりコスメを紹介したのですが、その中でもツイートで紹介しきれなかったコスメや紹介したもののやっぱりおススメ!ってコスメはこちら

顔タイプ診断を受けたことで自分の肌の色や顔立ちがピンク耐性ゴリゴリにあることがわかり、実際にアイシャドウをピンク、眉にピンク、唇にピンクとピンクづくしにしてもぜんぜん浮かずに、むしろ顔色があかるくなることが判明したのでピンクコスメがめちゃくちゃ増えた年になりました

来年はピンクのアイラインなどもちょっと挑戦してみたいなぁ、と思っています。

2019年マイベストコスメのツイート

マヨネーズ・ケチャップホルダー

これめっちゃよかった。
ダイソーで100円で購入したものなのですが、
マヨネーズとケチャップってある程度量が減ってくると容器自体が柔らかくなってくるため、ヘタってちゃうんですけれども、これがあると中身が減っても容器が倒れないし、見た目もすっきりします。

見た目がすっきりすると気分的にもいつもより冷蔵庫を開けるのが気持ちよく開けられ
また、定期的に冷蔵庫の中を拭くときにも簡単に手入れができるので、大掃除をする際にもめちゃくちゃ助かった1品です。

お塩のお風呂 汗かきエステ リラックスハーブの香り

入浴剤は疲れているときにたまに気分転換や、温浴効果を期待して特に寒い日に入れたりするのですが、こちらの「お塩のお風呂 汗かきエステ」シリーズのリラックスハーブの香りがと~~~ってもいいにおいでリピート購入品になりました。

封を切った途端にミントとユーカリの香りが混ざって少し(入ってないらしいですが)ラベンダーの香りもほんのり感じるリラックスできる香りがブワっと広がり、お風呂に2杯ほど入れるとちょうどよい感じにフワッと香ります。
アロマテラピー的にも頭がすっきりする香りが多く配合されているため、夜ゆったりと入るにもピッタリな匂いで、実際に気持ちゆったりと眠りにつくことができるのでオススメです。

iPad

作業環境とやりやすさが格段にアップした。
イラストを仕事にしている人は絶対に買ったほうがいい。資金に余裕がある人ならiPadじゃなくてiPad Proを買うときっともっと幸せになれる。
Proは知人に触らせてもらったことしかないけれども絶対幸せになる。ただ資金力があまりなかったためと私の手がそもそも小さいのでiPadの方にしただけなので本当にどっちかは手に入れたほうがいい。

一緒にiPadで使えるキーボード付き(ワイヤレス)のカバーや、ザラザラとしたペーパーライクフィルムを買うと文章書く人もノート代わりに使いたい・リマインダーとかメモ帳とかで仕事を効率化したいって人にもおすすめの一品になる。

在宅にかぎらず、カフェでも帰省中でもどこでも仕事ができるっていうのは魅力的だし、1台で手軽にかなえてくれるのはiPadかなぁ、と思う。
2020年にはPhotoshopなどもiPadのアプリで出るらしいので、今後どんどんイラストレーターに限らず、フリーランスや効率化を図る会社員の必需品になってくるのでは?というぐらい進化してる。

Apple信者ではないのだけれども本当にiPadに限り、入信する勢いでめちゃくちゃ買ってよかった。ありがとうApple。

顔タイプ診断

物ではなく経験になりますが、お金を払ってよかったなぁ~と思った経験なので記載します。

上記の記事でも詳しくは書いているのですが、主に受けてよかった理由としては

・パーソナルカラーだけではわからなかったメイクの仕方がわかる
・パーソナルカラーだけにとらわれない自分に似合う色がわかる
・骨格診断だけでは違和感があった服に納得がいった
・ どんな服でも浮かないように工夫できるようになった

などがあげられます。
特に最後のどんな服でも浮かないように工夫できるようになったことは、オシャレを楽しむ上でも「こえを着たい」を諦めなくて済むので、望月先生に診てもらえて本当によかったと思います。

買って後悔したもの

これ。
こたつ用のローソファー
見た目はもちろんいいです。いいんですが

・掃除がしにくい
・思った以上に背もたれが低いことがストレス
・クッション固い
・移動の際に動かしにくい
・掃除がしにくい(大事なことなので2回言う)

ので買ってからめちゃくちゃ後悔しました。
やはりソファーよりも移動もさせやすく、ある程度クッション性も兼ね備えた厚みのある座椅子型の方がいいなぁ、と感じたので買って早々ですが、ちょっとでもヘタった雰囲気を見せるなら買い替えを検討したい代物です。

2020年は賢いお金の使い方をしていきたい

今年もかなり考えてお買い物をしたはずなんですが
ソファーをはじめ、お菓子などを買いすぎて食費がかさんでしまったり、当たり年とはいえコスメを思った以上に買いすぎたりしてしまいました。

2020年は色々と挑戦はしていきたい思いはありますが、買い物は賢くしていきたいな、と思います。
ソファ…来年中にヘタってくれるといいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました