イラストなどのご依頼はこちらから(別サイト)

2020年下半期やりたいことリストと振り返り

時間は待ってくれないので自分の現状ややりたいことを確認するためにも、下半期もやりたいことリストを上半期のように制作しました。

あ~こいつこういうことを目標にしているんだな~ぐらいの気持ちで見ていただければ幸いですし、もし「おっ、これいいな!自分もやってみよう」という項目が1項目でもあれば嬉しいです!

2020年上半期のやりたいことリストは↓

それぞれ
達成したこと
半分は達成できたと思うこと
達成できなかったこと
で色分けをしています

仕事

仕事に関して軸になるテーマ

ブログのコンテンツ化/安定した収入のベース作り/画力の工場

1:ブログのコンテンツ化・整理
→ブログのカテゴリの見直しを行いました。
今後「顔タイプ診断」の資格をとる予定なこともあり「パーソナルカラー」を「イメージコンサルティング」という名称にしたり、記事数の少なかった「生活」系のカテゴリは1つにまとめてしまうなど、主にカテゴリ整理が中心でした。
2:クリスタ記事リライト
→4記事あるうちの2記事をリライトしました!
UIが変わってしまったことにより、現在公開している記事だとアイコンが違っていたりするので、来年には時間ができ次第早急に直していきたいと思います。
3:クリスタ記事+10記事
→リライトだけで精一杯になってしまいました…
4:イラストのまとめ記事作る
→クリスタ記事がもう少し多くなればこのあたりも作ってみたかったのですが…来年の自分に期待です!
5:パーソナルカラーを中心にイメコン記事+5記事
→新規記事は4記事でしたが、骨格診断の記事では実際に資格をもっている方に見てもらったり、すでに公開していたパーソナルカラー記事にて、自分がパーソナルカラーの資格をとったことで説明できるようになった事項などを追加するなどのリライトもかなりしたのでその分で+1記事扱いとして達成したことにさせてください(笑)
6:イメコン系まとめ記事作る
→このあたりはイラストのまとめ記事と一緒に出したいこともあるので、また来年の私に期待しましょう
7:ブログのアクセスを現在の2倍に増やす
→2倍とまではいきませんが、1.2~1.3倍ぐらいまでには回復してきました。
8:記事とイラストの両方を担当できる仕事をもらう
→やりたかったファッション関係でこのような仕事をいただきました!
9:雑誌・本など三次元媒体の仕事をもらう
→パンフレットに使用という形でいただきました。
10:依頼受注サイト整理
→今年色々な依頼をいただいたこともあり、もう少しメニューを整理したい感!
11:ストックイラスト300枚登録
→合計100枚登録に落ち着きました。とりあえずキリの良い数字を達成できたので自分の中では達成感があります(※達成してない)
12:ストックイラスト500枚登録
→上記しかり
13:イメコン以外のジャンルのイラストをストックイラストに登録
→主に小物系や、仕事系を登録してみました
14:自分の絵柄を見つける
→モクモクギルド参加に伴って、自分なりに落としどころのある絵柄を見つけられた半年でした。
15:依頼ではないイラストを10枚完成させる
→Twitterにそこそこイラストをアップしておりました。
数えてみたところ、落書きなども含めると20枚ほどは描いておりました。来年は本気絵を増やしていきたいな!
16:1日13時間書く日を1日以上設ける
→1日設けました!

生活

生活に関して軸になるテーマ

規則正しい生活/身の回りの整理/脳内の整理

17:ゲーム1日5時間以内
→6月3時間/7月3.5時間/8月5.5時間/9月6.25時間/10月6.25時間/11月5時間で平均4.9時間とギリギリ!達成!
18:読書時間(本でも記事でもOK)を1日の中に設ける
→今年は本をたくさん買ったので、決まった時間でないにしろ本をちまちまと読む時間をつくるようになりました。
19:1日の終わりに脳内整理のための書く時間を設ける
→1日の終わりに日記を書く(そしてモヤモヤしたことがあれば日記とは別に書く)という習慣がつきました!
20:持っている服やアイテムのリスト化
→JUSCLOさんにてアイテム整理を行いました!

21:20のリストを元に必要な服やアイテムをリストアップ
→このリストアップしたものは痩せたら買う、という風にしました。
22:21でリストアップしたものを購入する
→痩せてないので買えていません(泣)
23:水分を少しずつ、1日1.5L程度飲む
→手軽に飲めるお茶を入手したので、少し改善してきました。(少し改善しただけ)
24:自らすすんで掃除をはじめる
→夫に任せっぱなしの半年になってしまいました
25:作業机周辺を整える
→一度増えすぎた文房具なども捨てるなどして整理しました!
26:道具自体を定期的(月1は)メンテナンスする
→掃除機など、使うもののメンテナンスは中々しないものをメンテナンスしていきました
27:PC内の画像を整理する
→特に依頼の品などの整理を行いました。
28:ブックマークしたものを整理する
→Twitterのブックマークなども整理したかったのですが、あまりにも雑多すぎて途方に暮れています。もしTwitterブックマークの整理をこうしているよ、という方がいたら教えてください…
29:やることにかかる時間を計ってリスト化する
→以前掃除に関してはしていたのですが、今回普段計らない
「依頼の際のメールのやりとり」「ラフにかかる時間」「ブログにかかる時間」
などもそれぞれ1回以上計ってみました。ただ、やはりこのへん内容が変動しやすいのでもう少し平均を出すためにも来年も計るのを続けていこう、となりました
30:有酸素運動を30分続けてできるようになる
→できるようにはなったものの、毎回筋肉痛で苦しみます
31:30を習慣化する
→続 か ん
32:1ヶ月毎に振り替える時間を設ける
→このあたり目まぐるしい中で出来なかったので、来年こそは!

自己

自己に関して軸になるテーマ

華やかな人になる/教養を養う

33:顔タイプ診断の資格を取る
→コロナ禍の中、受けたい先生の元に行くことができませんでした…
(去年の10月には講座申請をしていたものの、こちらもコロナのせいで中止になっていました)
34:顔タイプでお金を取って診断できるようになる
→上記が達成できなかったので、実行できず!
35:体脂肪率25%以下
→ 一 向 に 減 ら な い
36:ウエスト-3cm
→一瞬は達成したのですが、現在また太くなってしまったので、もう一度来年に目標回します!
37:二の腕の外側の脂肪落とす
→逆腕立て伏せを気が付いたときにするようになり、見た目は少しマシに。夏までにはもう少し落としたいです!
38:膝上の脂肪落とす
→コロナで外出することが本当にできなかったので、それに伴い膝上は全然です…
39:セルフでまつげパーマができるようになる
→サロンで行った際に、「やっぱり痛むことは痛むので、ケアもせずにずっとやるのは…」という話を聞き、人と会う前にサロンに任せるのがいいかも、という感じになっています
40:唇をプルプルにする
→以前に比べて皮むけが随分少なくなりました!
41:ツメを綺麗に伸ばす
→外出の機会も少なくなり、暇さえあれば甘皮ケアをしていることもあり、今までなかった白い部分が長く続くようになりました
42:丁寧な動作を心がける
→特に今年は整体に行ったこともあり、姿勢に気を付ける半年になりました。
姿勢が綺麗になったことによって動作に丁寧さが出た気はします
43:口角を上げる
→鏡を見るたび、口角が下がっていたら口角をあげるように!
夫がこの半年はほぼ家にいたのですが、毎日いるとそこまでしゃべることもないので積極的に表情筋を使っていきたいですね。
44:自分に似合う髪型をみつける
→ら、来年こそは…
45:柔らかそうな体作り
→お肌カッサカサです!乾燥がつらい!
46:挑戦できるときに挑戦する!
→今回は挑戦しよう、と思ってもコロナで挑戦できない、そもそも機会がないということも多くもどかしい半年でした。
47:コンペ・コンテストに3回以上参加
→一度参加しました。この半年はコロナの影響が大きく、コンテスト自体がかなり少なかった印象です。
48:お金の勉強をする
→両大学長の「お金の大学」の本を買い、楽しく基礎的な知識をつけることができました。
49:ファッションの勉強をする
→イメージコンサルティングを学ぶ上で、やはり基礎となるファッションの勉強も大事だ!と思いイメコン関係だけでなく、そもそもの基礎の情報も集め始めました
50:毎日楽しく過ごす!
→夫の仕事が休業になり、ほぼ夫と一緒に家で過ごす半年で、会話はおそらく毎日いるにしては少ない方かもしれませんが、一緒にご飯を作ることもあり、たまにの買い物も楽しんだりと、個人的には色々できないことはありながらも、楽しく過ごせた半年でした!

下半期のやりたいことリストを立ててみて(2020年7月7日)

2020年の上半期からはじめた「それぞれのカテゴリごとに軸となるテーマを設定」ですが、かなり自分的に合っていて今回もテーマを設定したおかげでスラスラと50個作成することができました。

最近作業をする際に、いろんな方とお話をしながらするのですが、自分の絵柄を見つけ、特定の仕事に特化した方が多くいて、うらやましいと感じることが多くなり、モヤモヤすることも多かったのですが、「じゃあ私ができることでやりたいことってなんだろう…?」と考えた際に、色々話しているうちに「記事もイラストも両方任せられる!って人になりたいな」という結論に。

小釜ちゃが
小釜ちゃが

なので、手始めに記事もイラストも自分で担当できるブログを楽しんでやる!という気持ちの項目が多め!

そして今回、前回は「美容・健康」と「人間性」に分けていたカテゴリを「自己」という1つのカテゴリにまとめました。
というのも軸となるテーマにも書きましたが、美容面でも人間性でも「華やかな人になりたい」という気持ちが最近あり、見た目と中身でリンクさせたい事柄が多かったというのが大きな理由です。
たまにいる、特別美人なワケでもないけれども歩く所作が綺麗だったり、華やかな色使いの服装が似合っていて目を惹いたりしてすれ違っただけでなんとなく良い気分になれる方っているじゃないですか。それになりたいなぁって感じです。

2020年下半期も全力疾走で頑張っていきたいと思います!

2020年下半期を振り返ってみて(2020年12月23日)

2020年下半期は50項目中25項目の達成、2つ半分、23項目が達成ならずでした。

上半期の34個達成と比べると、コロナの第二波、第三波と続いてしまい、やりたいことができない!出かけられない!好きなことができない!!ともどかしい半年だった気がします。
実際に33の顔タイプ診断の資格に関しては去年にすでにコロナで中止になっており、その中止になった時期よりも感染者は増えている状況で、中々行動ができませんでした。

その中で、じゃあ自宅でできることは…安定的な収入を得るためには…
と試行錯誤や自宅の中でもできることにはいろいろと手を出してみた半年でもありました。
良い機会にも恵まれ、「8:記事とイラストの両方を担当できる仕事をもらう」という、自分の努力だけでは達成できない項目も達成できたのは本当にうれしかったです。

2020年、12月22日に入り、占星術的に風の時代と言われる時代にも突入し
今後、柔軟さや個の能力、そして物質的ではない人間関係や情報なんてものも重要になってくると予想される時代になり、コロナの影響もあり時代の移り変わりを肌で感じられるようになり、個人的には今年よりも来年は私にとっては生きやすい時期になっている気がするので、勢いをチャンスに変えて来年も頑張っていきたいです。

小釜ちゃが
小釜ちゃが

来年は時代の流れに置いていかれないように、柔軟に色々と手を出していきたい!

タイトルとURLをコピーしました