仕事情報ページはこちら

普段のヘアケアに欠かせないアウトバストリートメントを使ってきたの全部レポする

美容

ドライヤーの熱からも守ってくれるアウトバストリートメントを使いだしてから
私の髪の毛は随分と扱いやすくなりました。今ではアウトバストリートリートメントがない生活は考えられないほどです。

前回に引き続き美容院ネタでの記事ですが
せっかく美容師さんからも日常のケアとしてお墨付きを頂いたのでまだ使ったことがない人向けに今まで私が使ってきたアウトバストリートメントをレポしていこうかな、と思います。

 

基本的には薬局、またはバラエティショップで買えるもの中心に紹介

これから紹介するのは(1商品をのぞいて)基本的に薬局
またはロフトやハンズなどのバラエティショップで買える市販のものです。
大体1つ1,000~5000円と幅はありますが、3コマめにかいたように1回あたりの使用量はかなり少なめでOKなのでコスパは抜群です。

参考までに
髪の毛は細め・クセ少し有り、乾燥気味で広がりやすい私の髪の毛の使用感想です。

ルシードエル オイルトリートメント

一番値段的にも購入がしやすい薬局でも置いてあることが多いルシードエルのオイルトリートメントです。大体1000円前後で販売されていることが多いのですが、小さいながら3か月は余裕でもってくれます。

アルガンオイル配合なので安い割には高品質!
十分に髪にうるおいを持たせてサラサラにしてくれるオイルです。
ただツヤを求めたり、切れ毛やおくれ毛の改善を求める人には少々不向きな感じはします。冬の乾燥の時期は特にそのうるおいの足りなささが目立つかなぁ、といった感じです。

 

ロレッタ ベースケアオイル

ロフトなどで目を引くかわいらしいパッケージのロレッタのアウトバストリートメントです。ルシードエルが1,000円程度に対し、こちらは2,500円前後と少々高めに感じますが、容量を比べるとルシードエルの60mlに対し120mlと2倍入っているのでそこまで高いわけではありません。

アウトバストリートメントはガラス容器に入れられていることが多いのですが、ロレッタのは軽いプラスチック製なので手軽に扱えます。
他のオイルに比べ即効性という点では髪の毛のサラサラ感があまり実感できませんが、使い続けていくうちに髪の毛のサラサラ力を底上げしてくれるようなオイルです。
ローズの香りでちょっと香辛料のような感じもあり匂いは好き嫌い分かれそうですが、香りに持続性はあまりないので匂いが残るのが嫌いな人にもおすすめです。

 

ロレアルパリ

匂いが嫌いな人におすすめしたいやつNo.1。
髪が専門分野ともいわれるブランド、ロレアルパリさんの所の1品です。薬局にも置いてあることが多いので見た事ある人は多いんじゃないかと思います。
物にもよりますが大体100mlで1,900~2,500円前後で販売されています。

いくつかシリーズ展開されていて自分の髪に合わせたものを選びやすいのも特徴ですが、その中でもありがたいのが匂いがついているものがほとんどの中、こちらは無香料のシリーズが1つあります。無香料は2,200円前後ぐらい。
ただ無香料は1つだけなので、乾燥が気になる、ベタっとしすぎるといった問題に対処できないのが地味に困りもの。でも匂い苦手だけど試したい、という方には絶対におすすめです。本当に匂いがしない。

とはいえ、他のシリーズの匂いもバニラやローズと万人受けするような香りのラインアップです。

 

ディーセス エルジューダ エマルジョン+

買い物で失敗をしたくないなら完全にコレ。
シリーズ展開も大きく大体全部120g・2,600円前後で販売されています。
ロフトとかで一番見かけるかもしれません。髪に合わせたシリーズも豊富です。

サラツヤなのは当たり前ですがそれにふわふわの髪の毛が良い!という人にもおすすめです。剛毛な人も使い続けたらふわふわサラサラになる!という口コミも多いのでもし髪に対して悩んでいる人がいたら乾燥でも切れ毛でもベタベタでも改善が見込めます。
赤い容器のエマルジョン+が人気なので、今回エマルジョン+をおすすめしていますが、髪が太くて動かしずらいぐらいの人はオレンジの容器のオイルの方が即効性もあって効果的◎
髪が細いのにオレンジを知らずに買ってしまった私はしっとりしすぎな髪の毛を一時期手に入れました。➝どの種類を使えばいいのかよくわかるサイト様

髪のパサつきがひどく、髪自体が太めの人はオレンジとかのMOシリーズオススメです

 

ステラシード アミノメイソン モイストヘアオイル

最近薬局でも置かれることが多くなってきた新しめのヘアオイル。
パッケージもシンプルで可愛くて値段も100mlで1,400円程度と手が出しやすい値段設定も嬉しいやつです。

アミノメイソンという名前の通りアミノ酸特化の商品なので、ものすごい乾燥によるパサつきに悩んでいる人にはおすすめしたい商品。ただ欠点として1プッシュの量が結構多く、セミロングの私の髪の毛で1プッシュはかなりべとつきが目立つ仕上がりになります。半プッシュぐらいがちょうど良い感じ。

ツヤというよりはベタつきの方が目立つ感じがあり、量の調整がかなり難しいのでパッケージは可愛いのですが、1プッシュの量を少なくしてほしい気持ちがあります。
私の髪の毛には合わなかったのかつけすぎるとベトベトするし、少な目にするとパサパサで切れ毛が出てきたので途中で別のものに乗り換えました。

あんまりおすすめしないのでリンクは貼りません。
アミノ酸特化という部分が気になるなら薬局で買ってみてください!

LC Na・de・te

私が大学生の頃にアウトバストリートメントにハマるきっかけになった商品です。
しかし商品名が「撫でて」はちょっと今考えると恥ずかしすぎるぅ…販売しているサイト様(LCさん)がラブコスメを取り扱っているところですので名前は我慢です。
容量は50mlで1900円前後。ネット通販のみでの販売です。

これの特徴はなんといっても匂い!これつけているだけで「すごくいい匂いするね!」って褒められます。ロゼ・シャボン・マスカットの3種類使ったことがありますが、ロゼはローズではなくロゼの甘い香り、シャボンは少しオレンジ香料も入ってる?感じのさわやかな香り、マスカットはフルーツ!!って感じの美味しそうな香りがしてあまりハズレといった匂いはない気がします。

調子に乗ってつけすぎると雨に降られた後の濡れた髪みたいになるので、1~2日置きにするか半プッシュをよく伸ばしてという形がいいと思うぐらい見た目に即効性を感じる商品です。

 

髪に悩みがあるなら一度試してみてほしい

髪のクセが酷く、一時期ストレートパーマを2年に一度当てているような時期もあった私ですが、アウトバストリートメントを使うようになってからはクセも随分とおちつき、今では割とまとまりやすい髪になってくれました。
最初にも少し言いましたが、これがない生活は今では考えられないほどです。

それぞれ個人によって髪のクセや悩みは違うと思うので私のオススメはあえて言うならディーセスのエルジューダエマルジョン+ですが、まだ私が試したことのないアウトバストリートメントもたくさんあるので、あくまでこのレポは使ったことがない人が「そんなに言うならちょっと使ってみようかな」というのの参考になれば嬉しいです。

もし今回紹介した商品以外で、おすすめの商品があったら是非教えてくださいね!