仕事情報ページはこちら

美容クリエーター☆SHOTA様よりご依頼のイラストのメイキングと納品までの流れ

仕事

ココナラにて、ご依頼いただきましたイラストの納品の流れやメイキングの記事になります。許可くださった美容クリエーター☆SHOTA様ありがとうございます

➝美容クリエーター☆SHOTA様のブログ「Favor」はコチラ

 

今回の依頼内容と全体の把握

複数のブログ・サイトを運営されているSHOTA様。
実はもう既に3回目のご依頼のリピーター様!
1回目、2回目のご依頼は同じくココナラにて、SNSとブログ用のアイコンと別サイトのロゴを作成させていただきました。

今回、1回目2回目とは別のサイト(リンク先サイト様)で使う
・薄毛と白髪に悩む男性
・某増毛会社様にいるような先生
の2つのキャラクターをお願いします、とのことでした。

SHOTA様のブログは、女性歌手のイベント情報をまとめてある中に美容情報が入っていたり、今回依頼仲介を行ったココナラやHuluなどのネット上のサービスを中心としたレポを書いていらっしゃったりと男性も女性も気になる記事が絶対あるはず!といった雑記ブログです。

キャラクターとイメージ色の提案

先生役

私がまず取り掛かったのは先生となるキャラクターでした。

SHOTA様のブログを拝見すると、主に「サイトのイメージ色」として使われているのは基調とされている白、文字色の黒、リンク色の青を除くと赤に近い濃いピンク色がよく使われています。
悩みを解決する先生はSHOTA様自身、またはブログの分身にすることで統一感が出るのではないかと思い、先生のイメージは赤に近い濃いピンク色にしました。

そんなイメージ色から提案させていただいたキャラクターがこちらの3点

それぞれネクタイや、スーツにイメージ色を取り入れ、完全な黒髪ではなくイメージ色と馴染むように同じくピンクがかった黒を髪色にさせていただきました。
ラフはもう少し顔のアタリを取るための十字線が残っているなど、かなり雑なときもありますが、大体色付きのこのような感じのラフを毎回提出させてもらっています。

生徒役

先生のイメージが決まった後は生徒役のイメージカラーですが、悩みを持つ生徒と、解決を図る先生役とは逆のイメージカラーにしたかったので


色相を逆位置の緑に、先生のイメージカラーに比べ、悩みを持っているというイメージを出すため明度を下げました。ただ明度を下げるだけだとどす黒い色になるので彩度はめいいっぱい上げました。

そして提案させていただいたのがこちらの3点

(③の40大は40代の間違いです;;)

薄毛の悩みを表現するため正面からもわかる生え際が後退した髪型、白髪の悩みを表現するためグレーの髪色にしました。
主にこのような悩みが出てくるのは20代後半からなことが多いので、20代後半~40代全般に見えるようなキャラクターをシワやたるみの表現も交えて提案いたしました。
ほぼ同じキャラクターなのですが、目の周りのたるみやシワを描くだけでかなり年齢が違う感じになりますよね。

進めるラフの決定と納品

こちらのラフ各3点ずつの提案をイメージ色の理由と共に提出させていただいたところとても迅速な返信で
「先生役は③、生徒役は①で」
とのご返信をいただき、今回は髪型や表情、服装などの修正もなかったのでラフを元に線を綺麗にしたり、塗り残しがないように色を塗っていき本描きしていきます。

そして出来上がったのがこちら

線を細めにきっちり描く、塗る色に合わせて線の色変更を行うなどの作業もしているのでラフと比べるとパッと明るい印象になりつつも、ラフのイメージとのズレが大きくならないように気を付けながら描いています。

この状態でまず確認を行っていただき
SHOTA様から、特に修正もなく一発でOKを貰えましたので、sampleの文字を外して納品させていただきました。
使っていただいた記事はこちら

SHOTA様は既に3回目のリピーター様というお話を致しましたが
毎回迅速なやり取りをしていただける上に、イラストの指示も的確なので毎回通常よりも早めの納品ができています。

同じようなご依頼の場合4~6日程度を目安に納期の余裕を見て下さればとてもありがたいです。

もし他にも私にお手伝いできるイラストのお仕事がありましたらご連絡くださいませ
➝仕事情報&料金目安ページ

仕事



ちゃがさんなでいず