仕事情報ページはこちら

折り紙使って簡易的にパーソナルカラー診断してみた

PC・骨格

以前

パーソナルカラーでイエベかブルベかわからない時の判断基準という記事を公開した際に「わかりやすい!」「ちゃんとパーソナルカラー診断受けてみたい」など様々な反応をいただきました。とても嬉しいです。

その反応の中に
「ゴールドとシルバーのアクセサリーはたしかにわかりやすい。金銀の折り紙の上に手を置くとさらにわかりやすい」
というご意見を見かけて実際にやってみようと思って折り紙を買ってきました。
(是非引用しようと思っていいねしてたのに後からいいねの波に埋もれてしまいました…すみません…)

買ってきた折り紙

最初は「金と銀の折り紙が1枚ずつ入ってればなんでもいいや~」と思って天下の100円ショップに向かったところ見つけた折り紙がこちら

すごい!全部違う色が入ってる…だと…!

完全になんか10色前後の原色カラーが数枚ずつ入っているやつを買おうとしていたのでビックリしました。そして思う…

そう思って数ある折り紙の中、こちらを購入しました。

 

全部並べてみた


左上汚い字は裏面を参考に色名を書いたものです。基本順番通りに入っているので順序良く記入していけば似ている色もこれで見失わずに済みます。

一応、左から
赤・桃系 / 青・紫系 / 緑系 / 黄・橙系 / 無彩色
の順番に並べています。

イエローベースの似合う色も、ブルーベースの似合う色も、どちらが似合うかわからないような色まで入っています。
無彩色でもグレーが2色入っており、ぎんねず(薄い方)は少し黄色がかった感じ、ねずみ(濃い方)は強めに青がかかった感じだったので全体的に簡易的なものにはなりますが、折り紙全部を使って自分の似合う色探しぐらいはできそうなラインアップです。

100円(+税)でこれはすごい。DAISOさん仕事しすぎでは?

 

折り紙を使った自分に似合う色の見つけ方

色の見え方は照明の明るさや色にも左右されるので、一番良いのは窓際で太陽の光を照明にしながら行うのがいいのではないかと思います。
もし曇っているなどの理由で部屋の照明で行う場合は同じ条件下でやるのが必須です。

我が家はオレンジ色の電球色と青白い白色の照明が切り替え&MIXできるLED照明をリビングに設置していたので、外が曇っているといたということもあり自宅の照明の下行いました。

今回折り紙の上に手を置いて行いましたが、標準的な折り紙の大きさなのでギリギリ顔の下に当てる方法もできそうです。(でもやっぱりちょっと小さいかもしれません…4つほど買って同じ色をテープなんかでつなぎ合わせれば確実にできる大きさになります)

 

実際にやってみた

参考までに私は既にプロの診断の下、既にパーソナルカラー診断は完了しています。
(参考→パーソナルカラー診断を受けた話①)

1stスプリング、2ndサマー
くすんだ色、青以外で青みがある色、彩度が高すぎる色が苦手。
中~高明度、低~中彩度が得意です。

まずは金と銀


わりとわかりやすく金色(イエベ)が前に出てきているとはいえ、金の方が似合っていると思います。
(後ろの白紙を見てもらえればわかりますが、iPhoneのカメラの事情で黄色系の色を置くと青白いフィルターがかかり、青・緑系を置くと黄色の少しくすんだフィルターがかかるのでその差分はあります)

銀(ブルベ)の方も肌とは馴染んではいる気がしますが、ちょっと手のツヤが失われてマットな感じになってしまい、老けた印象。

アクセサリーでは金も銀もあまり似合わないという悩みがあったのですが、これを見ると金と銀のどちらか選ばなければならないとしたら金!といった印象でアクセサリーに比べて確かにわかりやすいです。

 

その他の色は一気に公開!

こうやって並べてみると、
基本的に色として彩度が高い黄系・ピンク系は肌がくすみまくっているのに対し、緑系や青系は割と健康的に明るい肌の色をしていると思います。

青もコバルトブルーや青など濁りがない青、赤も赤茶なんかは似合っていると個人的には思います。ピンクはどうもイエベっぽいピンクがみあたりませんでした。赤っぽいけど「さんご」(赤・桃の右段上から3つめ)あたりがイエベっぽいピンクなのかなぁ…

 

正確性は…?

実験した結果、私の似合う色だろうと思う色は以下の色になりました

紙なので布と比べて反射の仕方が違っているので、全ての人が布と同じ結果が出るか正確性があるのかと言われると微妙なところですが

私の場合は、実際に受けて出た診断結果と比べると割とそこまで大きく外れたりはなかった気がします。

折り紙だから持ち歩きも簡単にできる

100円(+税)の折り紙なので、こんな風に1枚の紙にまとめてしまえば、持ち歩きも簡単ですし、買い物する際にちょっと便利かなぁ、なんて思います。

さすがに私の場合雑にまとめすぎたので、これを持ち歩くのはちょっとアレかもしれませんが…。

私はプロではないのでこの色はサマー!オータム!と断言できないので
自分のパーソナルカラーのシーズンを知りたい!という人向けではありませんが

なんとなく自分の似合う色を知りたい、という人には手軽でかつわかりやすい方法なのではないかと思いました。

是非DAISOでこの折り紙を見かけたら100円なのでちょっと買ってみてくださいませ。

 


もし「こんなの使ってもパーソナルカラーわかんねぇよ!」ってなっても
折り紙として遊ぶことができます