仕事情報ページはこちら

やりたいことリストの1つ、グーグルアドセンスに合格しました

絵日記

ほんっとに怖い。

うっかりはてなProもドメインも2年契約してしまったので、なにもない限りは2年以上続ける予定になりました。
※ごめんなさいワードプレスへ移行しました。嘘ついた。

先人達から学んで私が合格にためにしたこと

偉大な先人達が「GoogleAdSenseに合格するためにやること」とか「こうすればよいブログになる」みたいなノウハウをたくさん公開してくれているので、アドセンスに申し込んだ後からもちょいちょい色々とブログを編集していました。

具体的には

・ブログを見やすいようにカスタマイズ
・ページを軽くするために画像容量の見直し
・文字数が少ないので情報の裏付けがとれる記事は情報を付加
・カテゴリの整理

を行いました。

グーグルアドセンスの合格基準でよく書かれている
「1記事はなるべく500文字以上で」「いや1000文字以上で」などの文字数はほぼ画像一枚で完結させてしまうことができるこのような絵日記ブログには壁でした。

ちょこちょこ情報の裏付けが取れるものは、なるべく詳細にして付加するなど文字数を増やす努力はしたものの、3分の1程は情報の付加さえできず200字程度のまま残してしまったので、ものすごく不安でしたが合格することができました。

おそらく漫画の内容もある程度文字数としてカウントしてもらえたのかもしれません。

この合格で今年のやりたいことリストの1つが達成されました!やったー!

広告は誤タップしにくい場所に配置したつもりなのですが、もしなにかあればTwitterなんかで報告してくださればなるべく対応しますので言ってね…

因みにちゃんとリンクしてるのか不思議でクリックしてしまったんだけれども、自分の広告を自分でクリックはアウトと知って大慌てしました…

間違えてクリックぐらいじゃ報告しなくてもGoogleさん側でIPで計上しないようにしてくれるみたいなので安心ですが、これからは誤タップも気をつけないと(; ・`д・´)

第二の壁のはてなブログSSL化

ツイッターの方で一時期ははてなブログの人のほとんどがこの話題を呟いていたのですが、今はたまーに思い出したようにつぶやく人がいるぐらいですね。

私も先週までは無料ではてなブログを使っていたこともありスポーーーンと抜けていたのですが、

あれ、完全SSL化…まだだよね…

staff.hatenablog.com現在のSSL化状況は開発ブログさんがきちんと報告してくれているので、見守りたい所存。独自ドメインはなんか…色々しなきゃいけないのよね…

先に…カテゴリーの階層化もっと楽にしてくれてもいいのよ…(カテゴリ分けする際めちゃくちゃ手間取った)