仕事情報ページはこちら

大掃除ついでに掃除時間を計ってみた

家事・手帳

大掃除も大詰めの季節ですね。そんなとき

フっと思いついた

いつも私が参考にしているおくまさん
以前3DKの家で普段の掃除の時間にかかる時間はどのくらい?にて計っていたのを見て、自分もいつかやろう、と思っていたことを大掃除ついでにやってみることにしました。

※大掃除といっても普段1週間で終わらせる掃除内容を1日で終わらせただけ

実際に計ってみた結果

12帖のリビングと、7.5帖の寝室の1LDKに2人暮らししています。

こんな感じになりました。
全体としては大体1時間半ほど

のろまなので1LDKの狭い部屋なのにかなり時間かかってます。少し手抜きをするとしても全部にかかる時間は1時間といったところでしょうか。

また普段ぞうきんがけはしなくても掃除機だけはかけたり、洗濯ものを干す時間は計算していなかったり、キッチンも換気扇以外は料理の後にちょっとずつ掃除をしているので、細々とした掃除を合わせると結局同じぐらいの時間がかかってそうです。

時間を整理してみた

こんな感じに振り分けができました。

洗濯たたみ+床掃除が1セット

玄関+トイレ+洗面所+お風呂が1セット

高い場所(壁)+家具家電+冷蔵庫整理で1セット

を2回繰り返して週1休みの週6掃除にできそうです。
洗濯物も現時点では週2程度しか回さないので、ペース配分的にもよさそう。

毎日30分程度の掃除なら無理せず続けられそう+引きこもりには良い運動になりそうなので、2018年はこの掃除ペースで部屋を綺麗に保つことを目標に頑張りたいと思います。

あぁ、でも一番部屋が綺麗になるのは部屋の物を少なくすることなんだよなぁ
という思いが頭をかすめますが、以前断捨離してかなり疲れたので2018年は見送る構えです。