大掃除ついでにそれぞれの掃除にかかる時間を計測!大掃除のスケジュールを立てる際の参考に!

いつも私が参考にしているおくまさん
以前3DKの家で普段の掃除の時間にかかる時間はどのくらい?にて計っていたのを見て、自分もいつかやろう、と思っていたことを大掃除ついでにやってみることにしました。

掃除にかかる時間と実際の掃除内容

それぞれの場所で掃除にかかった時間とその内容も記載しました。
もっと細かく掃除したい方はもっと時間が、もっとラフでいいという方はここまで時間がかからない可能性が高いので、大掃除の際にどのくらい時間がかかりそうかなぁ、と目安程度に見ていただければと思います。

洗濯物たたみ 15分

大人2人分、大体3~4日分の洗濯物を洗濯機から取り出し、干すまでの時間です。

容量としては8㎏サイズの洗濯機がそこそこいっぱいになる量。
普段の掃除としては毎週月・木に行っているですが、大掃除ではシーツなんかも洗濯することが多いので、1回あたり10~15分あたりを目安にするとちょうどいいかと思います。

玄関 5分

床・ドア・靴箱の中の拭き掃除、靴の整理を行った時間です。

1LDKの狭めの玄関に、大人2人分の靴をいる・いらないを選択しお互いに5~7足ほど持っている靴の中から1~2足を捨てました。
家族が多い方や持っている靴が多い方、玄関が広いお宅の方であればもう5~10分ほど余裕みると目安としていいでしょう。

壁、天井、高いところの拭き掃除 15分

1LDKの家の天井と高いところをぞうきんワイパーを使って軽く柔軟剤入りの水拭きをした時間です。

大掃除であれば普段掃除をしない高いところの掃除もやりたいものです。
特に天井にも意外とホコリは溜まっているので、柔軟剤を混ぜた水を含ませた雑巾や布巾で拭くと予防することができます。

天井は拭きやすいようにクイックルワイパーや雑巾ワイパーのような棒状の掃除用具を使うと、脚立なども使う必要がないので、範囲は広いものの、軽く拭くだけなら思ったよりも時間はかかりません。
大体8~10畳のリビングや寝室がそれぞれ5分程度だったので、2LDKのおうちなら20分、3LDKのおうちなら25分程度を見積もるとちょうどよいかと思います。

家具・家電拭き掃除 15分

テレビ台・こたつ机といった家具や、電子レンジ・炊飯器といった家電を綺麗に拭いていきます。

ホコリがこびりついている場合はパストリーゼを使用すると簡単にホコリを取り除くことができます。
たこ足配線など細かいものはパストリーゼと合わせ、綿棒を使うと綺麗に掃除ができます。
家電はお宅ごとに持っている台数にそこまで違いがないのかもしれませんが、家具類が多いお宅の場合はもう+5~10分ほどの余裕があるとゆっくりと掃除ができるかと思います。

トイレ 30分

通常の便器の中、便器の外側、ノズル掃除と合わせ、壁や天井を掃除するのにかかった時間です。

意外と時間がかかったトイレ。
温水便座を使用しているご家庭の場合は、温水便座は素人でも結構簡単に取り外しができるため、余裕があるなら一度取り外して掃除されることをおすすめします。(取り外し方はYouTubeなどでも説明されてるものがたくさんあります)

忘れがちなのが壁!
普段の掃除で壁を掃除しない方は壁を拭くとすぐにわかるぐらい、布巾が黄ばむのでぜひ掃除してほしい箇所です。

脱衣所・お風呂 20分

脱衣所にある洗面台、洗濯機の下にたまりやすいホコリ、お風呂場の掃除をまとめて行いました。

お風呂場は鏡と壁の間や、排水溝など細かい掃除が結構あるので歯ブラシなど細かい掃除向きの掃除用具を使うととてもはかどります。
ここでもお風呂の天井は忘れがちなところなので、ぜひ掃除をしてほしいです。
掃除をし終わったら、お風呂の天井用のカビ防止シートも販売されているので、貼っておくとしばらくカビの発生がかなり抑えられるのでお勧めです。

床掃除 20分

床掃除は基本水拭きで軽くやっていった時間です。

普通に手で床の雑巾がけをすると、とても腰が疲れてしまうので雑巾ワイパーやクイックルワイパーなどを使うのも手です。
雑巾ワイパーやクイックルワイパーで取りにくい汚れのみ、手で雑巾がけすることで取れやすいのではしっこの汚れなど汚れがたまりやすい箇所は手でやることをおすすめします。

無理のない大掃除を!

掃除はやろうと思えばいくらでも時間をかけてしまえる家事なので、あくまでそこそこ綺麗な状態にするための目安時間になります。

我が家のような1LDKの狭い家なら1日で済む大掃除ですが、物が多いお宅や、子どもさんがいるお宅などはなかなかこの目安では難しい場合が多いです。
日にちに余裕を設ける、ついで掃除などで負担を少なくするなど無理のない範囲で大掃除して、綺麗な部屋で新年を迎えられるようにしましょう!

大掃除だけじゃなく、普段の掃除としての目安にも使えると思います。
誰かのお役に立てれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました